Works

Yahoo! JAPAN

ヤフートレンドコースター

リアルタイム検索とバーチャル・リアリティを組合せた新感覚の体験型アトラクションとして「ヤフートレンドコースター」を開発。そのコンセプトは、「トレンドの波に乗る」。「ヤフートレンドコースター」の、「Yahoo! リアルタイム検索」の検索結果グラフからジェネレートされたコースは、SNSなどでのシェア数の推移を表す、「トレンドの波」を元に生成される。ビッグデータを可視化するだけではなく、データそのものを実際に体感するという新しい体験を提供。
乗車者は、Oculus Riftを装着し、前後左右に最大30度まで傾くドライブシミュレーター「Motion-sim」に乗り込む。工業用ファンからの風圧がOculus Riftだけでは体感できない重力とスピードをリアルに感じさせ、さらにスプラッシュを喚起させる炭酸ガスが最後に吹きつけられる事で、実際にジェットコースターに乗っているかのような体験ができる。

Kettle Staff

Award

  • Ad Fest 2015 Direct Lotus - Field Marketing “Bronze”
  • Ad Fest 2015 Interactive Lotus-Best Use Of Web-Based Technology “Bronze”
  • ACC CM FESTIVAL 2015 インタラクティブ部門 - シルバー
  • CODE AWARD 2015 グランプリ
  • The Webby Awards 2015 Interactive Advertising & Media "Honorees"
  • Japan Promotional Marketing Awards 2015 デジタル・プロモーション部門 - 部門賞